
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

保存食

2010/07/13 15:44 

    5月から6月は毎年ちょっとした保存食を
    手作りしています。

    ジャム今年はあんずジャムも作ってみました。
    適度に酸味もありおいしくできました。
    イチゴは多めに作ってプレゼントしたりしています。

   PICT0351.jpg

    ラッキョは毎年6~7キロつけます。味は毎年てきと~~だから
    同じ物作るのは無理です・・・今年はどうだろう!!
    ちなみに昨年のはおばさんに酸っぱいと言われました・・・
    
    PICT0353.jpg     PICT0354.jpg

    今年は梅干しにも挑戦してみました。
    今までも何度か作ってみましたがカビが出て
    作るの諦めていたのですが
    旦那の弁当の必需品なので再度挑戦です。

    5月は私にすれば外に出かけることが多くて
    6月は家でできることにハマっていました。
    布ぞうり作ったり帽子作ったり・・
    今は旦那のシャツ作っていますもう少しで完成です
    

  PICT0346.jpg 

 PICT0348.jpg

 ③PICT0347.jpg

   愛知の薔薇さん写真が暗くて判断しにくいと思いますが何番送りましょうか?

>> ReadMore

未分類Comment(1)Trackback(1) | Top ▲

石楠花と新緑と・・

2010/05/13 22:48 

     若葉の季節
     さわやかな風と花を楽しみに
     

     九重のインターを降りたとこのに
     見事な藤の花
     九重の藤
     思わず・・わ~~きれい!!

     この日の目的地は黒嶽荘から前岳へ
     12・3年前に登ったことがある山です。
     岩が多くてとにかくきつい!!
     一歩・一歩・下のほうはもう盛は過ぎてくたっと・・・
     登るにつれて花が素晴らしく
     
   前岳のシャクナゲ (8)   前岳のシャクナゲ (4)


   前岳のシャクナゲ (2)    前岳のシャクナゲ

     途中で十分満足していたら
     降りてこられる方方が皆さん
     頂上はもっと綺麗だよと
     励ましの声をかけてくれます。
     励まされてどうにか頂上にたどり着きました。
     
     帰りはいつもの温泉  きづなで疲れをいやして
     いい一日でした。

未分類Comment(1)Trackback(1) | Top ▲

休みの日の過ごし方・・・

2010/05/12 22:57 

     059_20100512223618.jpg      PICT0992.jpg


     063_20100512224236.jpg
   
     5月の連休  高速道路はどこも渋滞・・
     小倉に出かけた帰りに平尾台に
     平尾台にも翁草がありました。
     以前山口の秋吉台で見たことあったけど・・・
     少し小さめかな?
     
     PICT0989.jpg    075.jpg

     平尾台から貫山へ足を延ばして歩きました。
     80歳を過ぎて方が家族で登ってました。
               すごいな

     076.jpg


     2日続けて山歩きです。
     福知山へ
     駐車場にはワァー綺麗!!桐の花

   PICT1014.jpg   PICT1026.jpg

   この時期つつじが綺麗じゃないかと
   思っていたのですが・・・
   ちょっと残念  数本しか見れなかった!!
   
   きつかったけど 新緑に癒されました。

     PICT1019.jpg     PICT1018.jpg





          

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

最近の手作り作品です。

2010/05/12 21:26 

     なんにでもちょっかいを出したがる私です。
     知人がちょっと素敵なものを持っていると     
     あっ自分でも出来そう!!
     思ったらとりあえず挑戦してみます。
     最近は帽子!!

   010_20100512210526.jpg     002_20100512210224.jpg


   007_20100512210504.jpg     006_20100512210438.jpg


   008_20100512210403.jpg     004_20100512210309.jpg

   横に並べているのはリバーシブルなのです皆同じ型紙で作ったのですが
   それぞれに感じが違います。20日の日の熊本の鞍岳に登るのですが・・
   どれを被ろうかな~~。

       
       012_20100512210630.jpg

   エコバック②作品目です。少しいびつですが自分で作ったものは
   愛着があります。 色合いもなかなかでしょ!!

       なかなかはかどりませんが洋裁もぼちぼちやってます。

       013_20100512210659.jpg

       着物の反物で作ったシャツです。最新作です。

       洋裁は細かい仕事が多くてなかなかはかどらない!!
       ついつい途中で投げ出して・・・・

      018_20100512210827.jpg      015_20100512210816.jpg

        しまう前に完成させなくては
        あと少しで完成なんです。







未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

秋月の桜並木.・福岡市内の桜

2010/04/01 20:54 

   秋月は福岡県でも有数なお花見名所だよ。

   091.jpg
   
   日曜日だったのでとにかく人・ひと・人でぶつかりそう
   草木染めや手すき和紙など手作りのギャラリー・
   地元でとれた野菜・草もちなどなどお店にも人がいっぱい・・・
   
  086_20100401203717.jpg
  桜で囲まれた中学校は木造の2階建て

085.jpg   089.jpg

  今年最後の桜めぐりは福岡市内
  ウォーキング中間17人でお弁当を持って
  桜・桜。桜を楽しみました。
  まずは名島城址
  昨年今まで入れなかった雑木林を
  綺麗に手を入れて展望広場に
  そこに見事な臥竜桜が
  姿を

     名島城址臥竜桜

  名島神社を後に次は福岡城址
  まずはお堀端の桜が迎えてくれました。

  福岡城址1

  お城があったらこんなだった?039_20100401211902.jpg

     031_20100401211825.jpg 

  城内には桜がいっぱい


   福岡城址2
  
   福岡城址4
   花より団子 
   場所取りはやはり良い場所で
   天気予報どうりに雨が落ち始めました。
      福岡城址8


      福岡城址5

      021_20100401233926.jpg

      048_20100401233851.jpg

      城跡は広い・・途中からは雨がとうとう降り出して
      傘をさしてのウォーキング
      城跡をめぐり隣接する舞鶴公園を歩き
      西公園に・・・桜めぐりはまだまだ続く・・
      最後の目的地は愛宕神社
      室見川を渡って
      この時万歩計は2万5千歩を超えていました。
      少々お疲れの方もお茶屋さんでおもちを
      皆で食べようと頑張って坂道を登り切りました。

      室見川

      室見川は 春を呼ぶ しろうおで有名なところです。
      あなたは踊りくいを食べたことありますか・・・
    
      今日は一日お疲れ様でした。








   
  

未分類Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
